zaitaku_boshu.htm





131119


在宅入力者募集中



パソコン文字通訳在宅入力者 募集要項
募集人数  
 数名
  
業務内容  
・大学の講義、学会、講演会などの在宅入力

在宅入力の方法についてはこちら 。 C方式についてはこちら

時間帯 依頼により異なりますが目安として以下の通りです。

・大学の講義
 月曜日〜金曜日の昼間(1コマ90分)

 1時間目 8:50〜10:20
 2時間目 10:30〜12:00
 3時間目 13:00〜14:30
 4時間目 14:40〜16:10
 5時間目 16:20〜17:50

・学会
 月曜日〜金曜日の昼間(10:00〜17:00)が多い(1コマ120分)

・講演会など
 土曜日、日曜日の昼間(10:00〜17:00))が多い(1コマ120分)

【注意】
 ・入力開始30分前から準備を開始します。
 ・終了後チャットによる反省会をしています。(時間のある人のみ)
入力謝金 基準額は以下の通りですが、経験や難易度により増減があります。

・時給2000円〜3000円
 
必要技能  
 IPtalkの練習機能で120点が目安 (入力速度120文字/分以上は必須)
 (デビューまでには150点以上が必要)

練習リモコンの使い方はこちら
 
必要経験  
・パソコン文字通訳、パソコン要約筆記の2年以上の活動実績が必要です。
・経験が上記に満たない場合は、入力技能が150点以上が必要です。

 
必要ソフト  
・IPtalk (フリーソフト)
・Skype(フリーソフト)など
パソコン環境  
・Windows XP、Vista、7, 8
・デスクトップ、ノートパソコンのどちらでも可
ネットワーク環境 【B方式】
 a)パソコンをルーターを介さずインターネットモデムに直接接続
  (ADSL、光、ケーブルテレビなど)
または
 b)イーモバイルのデータ通信カードを所有
  (他キャリアは不可)
・注意
 直接接続の場合は、その間、自宅の他のパソコンやゲーム機はインターネットが利用できなくなります。

【C方式】
 a)ルータを介してインターネットに接続環境でも可
  (ADSL、光、ケーブルテレビなどの普通のインターネット環境)
 
その他  
・通訳内容の守秘義務などについて念書を提出していただきます。
・NCKのコミュニケーション支援会員に入会していただきます。
 (入会金1000円、年会費2000円)



デビューまでのステップの概要
1)技能や通信環境などの確認 ・募集要項にある条件などについてメールで確認します。
2)Skypeのインストールとidの取得 ・以下の説明会や練習会はSkypeを使い全て在宅で行います。
・事前に最新のSkypeをインストールしidを取得しておいてください。

【注意】
・Skypeのバージョンは最新である必要があります。
3)説明会  ・Skypeを使い在宅で参加していただきます。
・開催日時については調整します。

・在宅入力の方法などについて説明します。
1〜2名で実施する予定ですので、疑問点を質問することが可能です。
4)パソコンやネットワーク環境の確認 ・IPtalkの遠隔入力機能が自宅で使用できるか確認します。

・Skypeを使いIPtalkの遠隔機能の操作を説明します。
・他の在宅入力者の入力が表示され、模擬会場の映像が受信できることを確認します。

【注意】
このステップでの良くあるトラブルは、ファイアウォールがIPtalkの通信をブロックしてしまうことです。
ファイアウォールの設定などについて指導します。
5)入力速度の確認 ・入力速度の確認を行います。

・Skypeで流した音声をIPtalkで入力します。
 (入力方法は、要約をできるだけしない全内容入力です。)
つぎに
・在宅入力のベテラン入力者と2人連携入力します。
 (2人連携入力の経験の無い方は、連携入力の説明をします。)

【注意】
・入力速度が基準に達しないなどの理由でお断りする場合があります。
・パソコン要約筆記の現場経験が豊富な方の場合は、IPtalkの練習機能で「要約せず」「ミスなく入力した」時に120点を取れる技能が最低限の目安となります。
練習リモコンの使い方はこちら
・全内容入力を行うNCKの在宅入力では、150点以上の技能が望ましいため、入力速度が足りない場合は、自宅で入力練習をしていただきます。
・入力ルール、連携方法、要約などについては、NCK方式を練習会で習得していただきます。
6)NCKに入会 ・NCKに入会していただきます。
 入会金1000円、年会費2000円
7)練習会 ・在宅練習会(無料)でNCKの入力ルールの習得や連携入力の相性チェックを行います。
・在宅入力チームに入ります。
 
【注意】
・在宅入力はチームワークが重要なため、入力速度が速くても相性が合わない場合はチームに編入できない場合があります。
8)現場見学  
・実際の在宅入力に見学参加して理解を深めます。
 
9)模擬現場  
・模擬現場で、入力練習を行います。(手順の確認)
 
10)練習生
・実際の在宅入力に練習生として参加し、連絡方法やトラブル対処などの理解を深めます。
リーダーの判断で、ベテランとペアを組み実際に入力する場合もあります。

【注意】
・練習生としての参加は謝金はありません。
・デビューの可否をリーダーや他の在宅入力者の意見を元に事務局が判断します。
・入力速度は、IPtalkの練習機能で、150点が目安です。(各自が自宅練習)
11)デビュー
・在宅入力にデビューします。
 



申し込み・問い合わせ方法 
・以下のフォーマットに記入して以下のメイルアドレスまでメールしてください。
office@nck.or.jp (←半角で入力してください。))

(該当する項を残してください。)
・在宅入力者に応募します。
・在宅入力について質問があります。

@氏名 ⇒

Aメールアドレス ⇒

B所属団体 ⇒

C住所⇒  県  市

Dパソコン要約筆記などの経験 ⇒ あり( 年)/なし

E入力速度 ⇒    文字/分

F在宅入力についてどこで知ったか(複数可)
 ・知人の紹介(紹介者名)
 ・HP
 ・その他(詳細を記入)

G応募動機(複数可)
 ・仕事として
 ・遠隔に興味がある
 ・情報を得る為
 ・技術力向上の為
 ・その他(詳細を記入)

H質問など

【注意】
在宅入力者に応募していただいた方には、折り返し申し込みアンケートを返信します。