fsg_PSP_router.htm






101112


無線ルーター経由でPSPに表示する場合の設定方法



1)まず、無線ルータの設定を調べます。
 無線ルータの説明書を読んで、設定画面を表示する方法を調べます。
一般的には、パソコンを接続して、IEなどのブラウザーを立ちあげて「http://192.168.0.1/」などとURLを入力すると設定画面にアクセスできます。
専用のソフトを使う機種もあります。
2)
SSIDを調べます。
3)
暗号化方法と暗号化キーを調べます。
以上で、ルーターで調べることは終わりです。

★無線ルータは、電源を入れたままにして、PSPからアクセスできるようにしておいてください。
4)次に、PSPから無線ルーターにアクセスするように設定します。
PSPの電源を入れます。
5)
「設定」の「ネットワーク設定」を選びます。
6)
「インフラストラクチャーモード」を選びます。
7)
「新しい接続の作成」を選びます。
8)
「検索する」を選びます。
9)
PSPが無線ルーターを探して、一覧を出します。
隣の家の無線ルーターなども表示されます。
PSPの横に無線ルーターを置いておけば、「電波強度」が一番強いのが、その無線ルーターです。
「SSID」「セキュリティー」が、2)3)で調べたものと同じか確認してください。
接続したい無線ルータを選択します。
 10)
選択した無線ルータのSSIDが表示されるので、次に行きます。
11)
3)で確認した「WEP」を選びます。
12)
3)で確認した暗号キーを入力します。
13)
暗号キーを入力します。
14)
暗号キーを入力したところです。
次の画面に行きます。
15)
「かんたん」を選びます。
16)
「接続名」を適当に付けます。
17)
設定一覧が出るので、次の画面に行きます。
18)
「○」ボタンを押して設定内容を保存します。
19)
「接続テストをする」を選びます。
20)
無線ルータに接続テストをするのでしばらく待ちます。
接続テストしている時は、右下の◎が脈動します。
21)
テストが成功すると上のような画面が出ます。

★これでPSPの設定は終わりです。

★ここまでの設定は、1回すれば次はする必要はありません。
22)
パソコンを無線ルータに接続して立ち上げます。
この時、パソコンのIPアドレスは「自動取得」にしておきます。
パソコンの接続方法は、無線LANでも構いませんが、できるだけLANケーブルで接続することをお勧めします。
IPtalkを立ち上げます。
「表示3」ページを開いて上の図の@、Aのチェックを入れます。
BのIPアドレスを確認してください。

★これで、IPtalkの設定は終わりです。
 
23)
PSPで字幕を見てみます。
24)
「ネットワーク」の「WWW」を選びます。
25)
ブラウザーがたちあがります。
下のパーにある、一番左側のアイコンを選択します。
メニューの「アドレス入力」を選択します。(←これは写真なし)
26)
22)で確認した「表示3」ページのIPアドレスを入力します。
27)
16)でつけた無線ルータの「接続名」を選びます。
28)
PSPが無線ルーター経由でパソコンのIPtalkに接続しに行きます。
右下の◎が脈動します。
29)
上の「アドレス」にIPアドレスが出ると、接続完了です。
IPtalkと通信している時は、右下◎が脈動します。

【重要なヒント】
◎が脈動していない時は、左から7つ目のアイコン「リロード」「再読込」を押してください。

30)
IPtalkで何か入力するとPSPに表示されます。